メニューを開く

up!!!

検索を開く
ゲスの極み乙女。
ゲスの極み乙女。初の無観客配信ライブ「uP!!!NEXT SPECIAL EDITION 2020 ゲス乙女大集会−大忘年会アリーナ編−」レポート

12月6日、ゲスの極み乙女。初の無観客配信ライブ「uP!!!NEXT SPECIAL EDITION 2020ゲス乙女大集会−大忘年会アリーナ編−」が開催された。そのライブは、川谷絵音(Vo/Gt)、休日課長(Ba)、ちゃんMARI(Key)、ほな・いこか(Dr)が昭和の雰囲気漂う和室で和やかにこたつを囲み、みかん片手に2020年を振り返るというシーンでスタート。


今年やり残したことを話すなかで、コロナ禍でメンバーとも会えなかったこと、アルバム『ストリーミング、CD、レコード』をリリースしたが、アルバムのツアーはできなかったこと、ライブだけはどうしてもやりたかったことが語られ、部屋のブラウン管テレビが今回のライブタイトルを映し出す──そして画面は、ライブ会場へと切り替わった。初の配信ライブは、ゲスの極み乙女。らしい趣向を凝らしたものになりそうだ。


「人生の針」など新作を中心にスタート


休日課長のスラップベースとリリカルなピアノが絡み合う最新アルバム『ストリーミング、CD、レコード』からの「人生の針」で幕を開けたライブ。コーラス&キーボードのえつことささみおというお馴染みのメンバーを加えた編成を取り囲むようなワイドなスクリーンには、映像が映し出され曲を幻想的に彩っていく。メンバーそれぞれにカメラが近づき、その卓越したプレイに肉薄できる感じ、いつもとはちがった角度でもライブが見られるのはこうして映像にこだわった配信ライブならではだろう。


続く「キラーボールをもう一度」では、サックス、トロンボーン、トランペットのホーンセクションを交えたファンキーなサウンドで、一気に華やかできらびやかな空間に。「ロマンスがありあまる」では一転してモノクロの映像になって、そのアンサンブルのドラマ性をエレガントに引き立てた。


また今回はAR(拡張現実)を用いた演出もあり「はしゃぎすぎた街の中で僕は一人遠回りした」では、歌詞のフレーズが街のさまざまなネオンサインとなり、そのネオンと言葉が溢れる街をさまようような感覚。グルーヴィなサウンドに乗せほな・いこかと川谷絵音のツイン・ボーカルが、アンニュイでシュールな世界を紡ぎ出していく「秘めない私」、星が降り注ぐ「星降る夜に花束を」、そして「ハツミ」では心地よく詩的な雨だれのようなアンサンブルとラップに、画面にも雨雫が滲む叙情的な時を生み出していく。


最新作を中心とした前半から、見所が満載。残念ながらアルバムを携えたツアーはできなかったが、作品の色鮮やかでふくよかなグルーヴや歌心を味わえる内容だ。


2


3


4


メンバーが華麗なソロプレイを披露する場面も


中盤からは、冒頭にあったこたつのシーンを交え、ゆるゆると、楽しそうに語らう4人の話から曲につなげていくような構成。視聴者もテレビ番組を見る感覚だ。


今年はどこにもツアーや旅行に行けなくて、手にしているみかんが地球に見えてきた、なんていう話から続いた「無垢な季節」では、チャイナ服やアロハシャツ、南米風ハットやロシア帽姿などメンバーがさまざまな国の衣装に身を包み、世界の観光名所の映像やパネルを用いて旅気分を盛り上げる。疾走感のあるサウンドとキッチュな映像でポップなトリップだ。


続くもこたつのシーンで、メンバーのInstagramの話やお腹が空いたからUber Eatsを頼もうなどやりたい放題。そして「私以外私じゃないの」では、メンバーのこの1年のInstagramの写真がスクリーンに映し出された。「パラレルスペック」では、「みなさんお元気ですか。画面の前ですけど、僕らはいつもみたいにライブをしているつもりでいるんですけど、どう映っているんでしょうか」と川谷はMCする。


配信は反応が見えないから怖いと言い、「今年初のライブがこんな形になるとは思っていなかったですけど、でも今年はアリーナ公演も中止になってしまったので、こうしてアリーナでできるのはありがたいです。でもそろそろ、ソロとか聴きたいじゃないですか? でもソロと言っても普通のソロじゃないですよ」と前振り。


「今年、ベースを弾かずに料理本出していたやつのベースソロ、聴きたいか!」、「会ってない間に、家の中が植物だらけになっていた、植物の精霊のキーボードソロ、聴きたいか!」、「来年Netflixで水原希子とダブル主演するやつのドラムソロ、聴きたいか!」と煽って、各自華麗なソロのプレイで魅せて、「パラレルスペック」をさらにプログレッシブに彩る。


普段のライブももちろんだが、バンドのどの角度から見ても、どのプレイヤーから見ても、音楽的な醍醐味にもエンターテインメント性にも富んでいるのがゲスの極み乙女。だ。その個々のプレイと、アンサンブルの凄みに触れる場面だろう。


5


6

次のページ>>

  • 1
  • 2
メニュー閉じる

申し込み対象

各プランにご加入中のお客様はラベルが掲載されている特典にお申込みいただけます。

プレミアム auスマートパスプレミアム
スマートパス auスマートパス