メニューを開く

up!!!

検索を開く
韓国の歌姫 初の単独ライブ アメリカで生まれ育ち 韓国6大音楽祭の新人賞を受賞


 10月21日(月)、Shibuya O-EASTに韓国の歌姫・Ailee(エイリー)が登場。初の単独ライブとなるジャパンショーケースイベント「uP!!!NEXT VOL.2」で11月6日(水)にリリースされる日本デビュー曲『Heaven』の初パフォーマンスを見せた。

 アメリカで生まれ育ち、2012年に韓国デビューすると、その圧倒的な歌唱力で韓国6大音楽祭のすべてで新人賞を受賞した注目のシンガー、Aileeの初来日ライブとあって、招待制のライブへの応募が殺到。ラッキーな当選者1300人が詰めかけた超満員の会場はライブ前から期待と熱気に包まれていた。

Ailee_1

青い光にシャボン玉が乱れ飛ぶ幻想的な雰囲気の中、韓国デビュー曲であるオリジナルバージョンの『Heaven』からスタート。しょっぱなから彼女の力強い歌声に鳥肌が立つ。歌い終わったとたんに沸き起こった大歓声の中「コンニチハ、エイリーです」と日本語で挨拶をすると、トークコーナーに。ショーケースという形だが、彼女にとっては人生初の単独ライブ。「すごく緊張しています。こんなにたくさんの方に来ていただいて嬉しい。私自身も楽しみたい。今朝は普段より早起きしましたが、よく眠れました。良い気分です」と笑顔で意気込みを語った。

 アメリカのポップスを聴いて育った彼女。在米時代にはホイットニー・ヒューストン等をカバーした動画の再生回数が1,000万ヒットを超え、「YouTubeセレブリティーズ」として注目された。そんな彼女が憧れを抱き、影響を受けたというリアーナの『Umbrella』、ビヨンセの『Crazy in Love』、ジェニファー・ラブ・ヒューイットの『Love will show you everything』、アリシア・キーズの『If I aint got you』といったカバー曲も4曲披露。ネイティブの英語力と本家に負けない表現力にまた圧倒される。R&Bも歌いこなすその歌唱力がクローズアップされている彼女だが、実はダンスもなかなかの実力。ボーカル同様にパワフルなダンスも存分に堪能できた。

Ailee_2

 歌声だけ聴くと、アメリカのディーバのような「肉食女子」だと思われるかもしれないが、素の彼女はとてもキュートな女の子。トークコーナーでは、そんな彼女の親しみやすさが垣間見られた。お母さんが日本に住んでいたことがあり、彼女自身も高校時代に少しだけ日本で暮らした経験もあるそう。このライブの前に、プライベートで日本を訪れ「バスで富士急ハイランドに行きました。日本語はそんなに上手くないけど、一緒に行った友だちに、ちょっと優位なところを見せたり(笑)」と微笑ましいエピソードも紹介した。

 後半にはバラード曲『Ice Flower』、PSYの『江南スタイル』を破り音楽番組で1位を獲得した『I'll show you(見せてあげる)』、そして今夏のチャートを席巻した最新曲『U&I』を披露。『I'll show you』では、オーディエンスにコールアンドレスポンスの練習をさせる余裕も見せた。

Ailee_3
 アンコールには、黒の衣装から白にチェンジ。「韓国でデビューしたときと同じ曲での日本デビューは、新人のときの感覚に戻れる。日本語バージョンはアレンジが変わっています。秋なので、柔らかなビートと強いボーカルのコラボを味わってほしいです」と言い、日本デビュー曲『Heaven』を初めてファンの前で歌った。

「初めてのライブなので、失敗しないように心に決めて来ました。幸い、ここまで失敗しないですみました(笑)。日本デビューに際して大きな目標はありませんが、私の歌を愛してくださると嬉しいです」と最後ににこやかに感想を述べた。

 日本デビューの後には、韓国でのカムバックが控えているそう。Aileeに関しては、K-POPという枠は当てはまらない規格外のクオリティ。韓国、そして日本発信でワールドスターの位置が狙えるシンガーだ。これからの国境を越えた彼女の活躍を期待したい。

『uP!!!NEXT VOL.2』
SET LIST
1.Heaven(Korean ver.)
2.Umbrella(Riahna)
3.Crazy in Love(Beyonce)
4.Love will show you everything (Jennifer Love Hewitt)
5.If I aint got you (Alicia Keys)
6.Ice Flower(ドラマ『野王』OST)
7.I'll show you(見せてあげる)
8.U&I
En.Heaven(Japanese ver.)

Text:坂本ゆかり
Photo:石井亜希

 

インタビューはこちら

メニュー閉じる

申し込み対象

各プランにご加入中のお客様はラベルが掲載されている特典にお申込みいただけます。

プレミアム auスマートパスプレミアム
スマートパス auスマートパス