メニューを開く

up!!!

検索を開く
無料招待ライブ★ 注目の新人アーティスト!!! Serena 塩ノ谷早耶香 片平里菜 サキモノ買い
 

新たな音楽との出会いの場




 ぴあとKDDI(au)が手がける直感エンタメサイト「uP!!!」がお贈りする、注目の新人アーティスト・ショウケースイベント「uP!!!NEXT VOL.1」が、10月16日、Sibuya duo MUSIC EXCHANGEにて開催された。記念すべき第1回目を飾ったのは、期待の女性ソロアーティスト、片平里菜、塩ノ谷早耶香、Serenaの3組。


Serena_1
 ライブのトップバッターは、8月にドラマ「ショムニ 2013」主題歌『ピンクの弾丸』でデビューしたばかりの19歳、Serena。ファンキーなバンドを従え、スタートにデビュー曲『ピンクの弾丸』を熱唱。まだデビューしたばかりのフレッシュ感と射るような強い眼差しが印象的な女の子だ。
 
Serena_2
 続く『Stand Up!』を歌い終わると「楽しいライブが過ごせるよう、トップバッターがんばります!」と宣言。「夢を追いかけてる人のための応援歌」という『Dreamer☆Dreamer』では、ステージを左右に移動しながらオーディエンスの手拍子をあおった。彼女らしいストレートでパワフルな歌声を続けて聴かせたあとは、ガラリと雰囲気を変えて高音のヌケが映えるミディアムチューン『You & I』。「髪型を変えるとか、小さなことでもいい。背中を押すきっかけになれば」とMCで述べると11月13日(水)にリリースされるポジティブなパワーがあふれる新曲『CHANGE!!』で締めくくった。

 
塩ノ谷早耶香_1
 2番目に登場したのは、「EXILE Presents VOCAL BATTLE AUDITION3 ~For Girls~」出身の塩ノ谷早耶香。軽快な『Sign』のあとは、ファンひとりひとりをみつめ、後方のファンにまで切なさを届けるように歌うバラード『Dear Heaven』、そして「みなさん、手拍子をお願いします!」とポジティブ・ソング『Smile again』では会場をひとつに盛り上げた。数々のコンテストで上位を獲得した歌唱力はもちろん、47都道府県を歌で行脚する「うた修業」を経験し、伝える力を強固にした彼女。たったひとりでステージに上がっているにもかかわらず、歌うごとに会場の熱が上がり、オーディエンスとの距離が縮まってゆくのを感じた。  
塩ノ谷早耶香_2
  MCでは「奈良で鹿せんべいを持ったまま逃げ、鹿にお尻を噛まれた」と、うた修業でのイタイ思い出を語り、クールなイメージと反するエピソードで会場を和ませた。終盤は11月6日(水)にリリースされる「19歳の私には、ちょっと大人の恋」という『一輪花』と、「相手に届かないで終わってしまう、雪の結晶のような切ない恋の歌」という『Snow Flakes Love』をミスト・ボイスといわれる優しい声で届けた。

 
片平里菜_1
 イベントのラストを飾ったのは片平里菜。10代限定の夏フェス「閃光ライオット2011」で注目され、ASIAN KUNG-FU GENERATION 主催のイベント「NANO-MUGEN FES.2012」にも大抜擢。今年8月にメジャーデビューを果たし、デビュー後も地元・福島を離れずに活動を続ける21歳のシンガーソングライターだ。スローナンバー『amazing sky』からライブはスタートしたが、歌い始まったとたんに、自らが弾くギター1本と声だけで、彼女の世界に引き込む力にただ圧倒される。とにかく、等身大の彼女自身を歌う言葉の説得力と、場の空気が彼女の色に変わってしまう存在感は抜群。

片平里菜_2
「久しぶりに同世代の女の子と一緒になって、昨日の夜中3時までラム肉を食べていた自分の男っぽさに気付かされた。これから女の子の歌を唄うのに、環境のせいでおじさんぽくなっちゃって(笑)」とMCで照れながら語ると『女の子は泣かない』に突入。『Hey Boy!』ではオーディエンスとコールアンドレスポンス大会に。ファンとのやりとりで垣間見せる、彼女の素のカワイイ笑顔も印象的。最後は彼女のメジャー・デビュー『夏の夜』、東京と福島を往復する生活の中でできた曲だという暖かみあふれる『Come Back Home』で幕を閉じた。

 タイプの異なる新人女性ソロシンガーをライブハウスという環境で一度に見れれる機会はそうそうない。「uP!!!NEXT」というイベントは、新人アーティストのサキモノ買いの指針や、新たな音楽との出会いの場になっていきそうだ。

Text:坂本ゆかり
Photo:石井亜希
 

Serenaインタビューはこちら

塩ノ谷 早耶香インタビューはこちら

片平里菜インタビューはこちら

メニュー閉じる

申し込み対象

各プランにご加入中のお客様はラベルが掲載されている特典にお申込みいただけます。

プレミアム auスマートパスプレミアム
スマートパス auスマートパス